投稿:2017-09-30
| 更新:2018-10-21
✎

《じゃがいも病害虫》
ネットで買いそびれてしまった種いもですが、ホームセンターに苗が売っていたので5株購入して育ててみることにしました。
苗を選ぶ基準は・・・
・徒長してなく
・葉が肉厚で発色が良く
・茎が太い
いかにも『元気イッパイですよ』的な苗を選びます。

順調に成長していたのですが、2株だけが成長速度が遅いことに気づきました。

よくよく観察してみると・・・なんと
上部の葉が黒っぽく枯れてきていました。
害虫被害?・・・葉の裏などを見ても気になるような害虫は見当たりません。
海風による塩害?・・・塩害の場合、ほとんどの葉の葉先だけが枯れるはず。
ウイルス病?・・・多分これだと思うが調べる手段がない。

ウイルスが原因の場合は対処のしようがなく、感染株は処分するしかないようです。
ただハッキリとウイルスと決まったわけでもなく、このままではいずれ株ごと枯れてしまうだろうと思い、とりあえず枯れた部分をカットしてしまいました。

これで、新しい芽が出て回復してくれれば良いのですが、元気な株の一部も同じような症状が出てきているようで心配です。
慌てていろいろやると失敗することの方が多いですから、ゆっくりと2、3日様子を見てみましょう。
関連記事
関連記事としてこちらもご覧ください。
🔗野菜のタネを上手に発芽させるために知っておくこと
🔗日陰だって大丈夫‼︎家庭菜園やベランダ菜園の日陰でも育てられる野菜
🔗家の庭を1日で家庭菜園にする
🔗酸性土壌が危険な本当の理由と仕組みについてはこちらから
🔗オーガニックは地球を救う‼有機栽培・オーガニックの本当の意味についてはこちらから
🔗有機質肥料が根に吸収されるまでの微生物の働きについてはこちらから
🔗プランター栽培 おすすめ培養土5選についてはこちらから
🔗乳酸菌で土づくりについてはこちらから
🔗良い堆肥 悪い堆肥についてはこちらから
参考文献
いつも参考にしている家庭菜園の教科書です。
よかったら読んでみてください。
▷▷やさい畑 2018年 10月号
▷▷野菜だより 2018年 11月号
▷▷現代農業 2018年 11月号
最後まで読んでいただきありがとうございます。ポチッとおしてもらえると嬉しいです
↓↓↓
![]() | ![]() |
スポンサーサイト
スポンサーリンク
Last Modified : 2018-10-21